ハワイリボンレイ&ねこ好きkomoko

ラットテイル&ヤーンのレイです

カヒコ

ヤーンのフサフサで目が拾えな~い

しっかり見て編んでるつもりだったんですがね~?

気が付くと一目増えていたり、減っていたり・・・

なかなか手強い作品です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す


【2010/11/28 20:56】 | リボンレイ
|
ブレード編みの作品です

ブレードファイアークラッカー

編み方がいつもとちょっと違うんですよ

ブレードは目を揃えるための編み加減が難しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す


【2010/11/25 21:56】 | リボンレイ
|
デコ クレイのYumi先生がレッスンをされている

ほくぶ亭さんの文化祭に行ってきました

何時もイベントは教える方で

ワークを受ける事ができないので

今日は思いっきりワークに参加して来ました

Saori先生のハワイ語講座と生ティーリーフのブレスレット作り

生ティーリーフのWS

ほくぶ亭のままさんのクロスステッチのキーホルダー作り

ほくぶ亭文化祭 クロスステッチ

どのワークも初体験でとっても楽しかったです

他にも倉知先生のウクレレレッスン・シュシュ作り・マナカード

そしてYumiさんのデコクレイと盛沢山の文化祭でした

ほくぶ亭文化祭 ウクレレ

ほくぶ亭文化祭 デコクレイ

とっても美味しそうなマカダミアナッツのパンケーキ

ほくぶ亭文化祭 限定メニュー1
Saori先生のご注文

私はとっても色鮮やかなレインボーゼリーを注文

ほくぶ亭文化祭 限定メニュー2
ままさんが食べる前にお願い事をしてから食べてねって!

叶いそうな気がしませんか

味はもちろん美味しかったですよ

色ごとに味も違って 幸せ~な気分になりました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す






【2010/11/21 23:38】 | その他
|
クラチウクレレ工房から2分ほどの所に

お庭の素敵なお店がありました

Yumiちゃんがランチの予約してくれてフレンチを頂きました

店内は撮影できなかったので外観の写真をご覧ください

小牧シュール・ラ・ターブル

小牧シュール・ラ・ターブル2

小牧シュール・ラ・ターブル3

愛知県小牧市の Sur La Table

ウエディングパーティーも出来る本当に素敵なお店でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  参加してます  クリックおねがいしま~す


【2010/11/20 11:17】 | その他
|


nobuko
素敵なお店ですね。小牧という名前だけでとっても懐かしくなりました。名古屋在住のおばの家に行く際、いつも小牧空港を利用していました。(新しい空港ができる前です)
おばの家から30分もかからなかったと思います。今度帰国の際、ぜひ行ってみたいと思います!

Re: タイトルなし
komoko
v-345nobukoさんへ

ランチ、ティータイムのどちらもお勧めですよ







mami
あまり広めではないけど、オシャレだよね~
前はセンスのいい花屋さんが入っていたのに、
今はウェディング商談する所になっちゃたね><
何気に仕事で行ってたよぉ^^

コメントを閉じる▲
今日はお友達のMihokoさんとYumiちゃんと3人で

クラチウクレレの工房にうかがいました

クラチウクレレ工房3
工房入り口の看板  ウクレレの形がかわいい


工房の2階がレッスン室でとっても居心地のいいところです

入り口の椅子の上に以前誠さんのライブの時にプレゼントした

レイが素敵なハットと一緒に飾ってありました カンゲキ!!

誠さんのウクレレレッスンのお話やライブのお話を聞きました

お話聞いてたら習いたくなってしまいました

だめだめ、まだまだリボンレイの勉強をしなくては・・・


1階が制作工房
クラチウクレレ工房
お父さんの巌さんが1人で造っていらしゃいます

制作に3ヶ月~半年かかるそうです

材料はハワイからの輸入 ハワイコア

1992年の台風でコアの木が大量に倒れ

以後伐採禁止になったため仕入れが大変だし

お値段が高くなっているそうです

クラチウクレレ工房2
最後のチューニングは誠さんの担当です

クラチウクレレ1
誠さん Mihokoさん 巌さん

出来上がったウクレレを誠さんが弾いてくれました

音の聞き比べをしました

巌さんに弾いてほしい、音がもっと良くなるからと・・・

職人さんのお言葉


いろんなお話が聞けてよかったです

また1つハワイに関わる物の勉強ができました

ありがとうございました


余談ですが出来上がりのウクレレの中にポエポエさんへ

というのを見つけました

今度リボンレイのレッスンにうかがった時にお店にあるかな~

あのウクレレ




にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村  参加してます  クリックおねがいしま~す


【2010/11/20 00:51】 | その他
|
昨日、多治見市内の中学校のPTA教育講座にお呼びいただき

ハワイアンベアー&ストラップ作りを体験していただきました

平和中 体験教室4

平和中 体験教室3jpg

平和中 体験教室2

校長先生をはじめ参加された皆さん、初めてみるリボンレイの

繊細な造りや華やかさに驚かれていました


体験は、お母さんですから針使いはバッチリOK!

ハワイアンベアーもストラップもすいすい縫いあがりました

講座終了後、ネックストラップやクリスマスリースなども

造ってみたいとご要望いただきました

また講座の企画に加えていただけたらと思います

楽しく参加できたと喜んでお帰りになりました


新たな出会いが出来て私も嬉しいです

皆さんお疲れ様でした

役員の水野さん、ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加してます  クリックおねがいしま~す


【2010/11/19 23:16】 | イベントレポート
|
先月の課題は比較的時間がかからない作品で

今まで出来上がっていなかった作品の制作に取り掛かれたようです

定期レッスン 11月


弘子さん 8・9・10月分仕上げ
Hさんの作品 サイドバイサイド・ラットテイル3カラーローズ・レフアペパ

茜ちゃん 仕上げ
Aさんの作品 ピカケ・ラットテイル3カラーローズ・プアケニケニ

今年の課題は今年中に仕上げなきゃとがんばってます

12月には作品展にも出展しますからね

気合が入ってます!

パイナップル2
12月の課題作品 パイナップル



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加してます  クリックおねがいしま~す



【2010/11/18 18:11】 | リボンレイ
|
  11月11日 あっさりした数字の羅列

息子からのプレゼント

10.11.11誕生日ケーキ
フルーツ山盛りのケーキ

10.11.11プレゼント
ハワイアンジュエリー ホエールテール&バレルのペンダント

10.11.11りんごワイン
リンゴのワイン  ラベルがかわいい

思いがけないプレゼント カンゲキ 

生きていること、生かされていることの感謝  Mahalo




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 参加しています  クリックおねがいしま~す









【2010/11/12 09:16】 | その他
|


nobuko
Komokoさん
御訪問有難うございました。
日本一暑い町、多治見って解るような気がします。名古屋に住んでいた期間が長かったので岐阜にも友人を訪ねて行きましたね。懐かしい思い出です。優しい息子さん。うらやましいです。ハワイアンのレイって色々種類があるんですね。とっても綺麗です。私はハワイに言った事がないのですが一度行って見たい場所ですよね。アメリカ人にももちろん大人気のハワイです。また遊びに来まーす。

コメントありがとうございます
komoko
v-318nobukoさん
オレンジカウンティいい所ですね 主人が十数年前に仕事で行きました。
いい所だから家族で行こう!・・・何時でしょうね??

v-301ハワイも随分行ってませんよ。ハワイアンソングを聞きながら
ハワイに居る気分でレイ作りに励んでいます

私もまた訪問しますねv-392

コメントを閉じる▲
昨日はyちゃんのお宅でレッスンでした

先月の公民館祭りの時にかけていたレイをとっても気に入ってくれて

自分で作ってみたいと挑戦です!

応用作品のため、今回のレッスンは基本レイを作りました

ゆみちゃんレッスン
カギ針に初チャレンジ

さすが、すぐにコツを付かんでスイスイ編めました

話もはずみ、気が付いたら外は暗~くなってました

編み始めると止まらなくって

ついつい時間を忘れてつづけてますね~

yちゃんも止まらなかったのかな?

出来上がりましたと夜にメールが来ました

101110_194754.jpg

すごーい! がんばりましたね!

次回は応用作品です。 またがんばりましょうね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しております  クリックおねがいしま~す






【2010/11/11 17:56】 | リボンレイ
|
作品名 ズバリそのまま シガー(葉巻)です

リックラックシガー
 
リックラックを使っているので意外と短時間で出来上がります

こちらは少し短めでチョーカータイプです

シンプルな作品なので、普段にも使えます

これからニットを着る機会も増えますから合わせて使えますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す


【2010/11/10 11:39】 | リボンレイ
|
可愛らしいレイのご紹介

マイレ&ピカケ(トレーシ先生)
マイレ&ピカケ トレーシー先生のデザインです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す



【2010/11/07 21:00】 | リボンレイ
|
今回、初めての企画であるイベントに参加させていただきました
朝から多くの方が来場されにぎやかでした

私のブースにも以前ワークに参加してくださった方が来てくださり、
クリスマスバージョンのシュシュ作りを楽しまれました

10.11.3 ゆかいな仲間WS
ゆかいな仲間達のワークショップ

ベアーちゃんのワークに参加してくれた小学生の女の子2人の作品です

10.11.3 ゆかいな仲間WS.2jpg
10.11.3 ゆかいな仲間WS.3jpg
2人とも針使いとってもじょうずでした

参加者の一人haumeaさんです

10.11.3 ゆかいな仲間WS.5jpg
長崎県からの参加です 遠い所我が街へようこそ!
天然石のブレスレット、素敵でした

ストーンリーディングをして頂きました
気持ちが楽になりました ありがとうございました

10.11.3 ゆかいな仲間WS.4jpg
Puakeaのyumiさんと一緒に参加しました

次回の開催が待ち遠しいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ リボンレイ・ハワイアンリボンレイへ
にほんブログ村  参加しています  クリックおねがいしま~す






【2010/11/06 23:06】 | イベントレポート
|
